約束ぽよ、よく考えて構築は組もうね!

初めまして岩手県立大学ポケモンサークル通称いっぽこの2年生「なっち」といいます。今日は5/20に行われた岩手県ポケサー交流会で行われた42ダブルについての記事を書きたいと思います。

42ダブルとはシーズン9のスペシャルレートで行われていた62ダブルと似ていてその名の通り4匹手持ちに加えて2匹を選出するバトルです。

今回僕が使用した構築はとある構築記事にあったトノゲロゲ滅びパが面白そうだと思い、それを軸とした構築を組みました。

トノゲロゲの苦手なコータスドレディアや防音を持ったポケモンが厄介だったので裏は高火力で吹き飛ばせばすべて解決と思い前から使いたかった大爆発ランドロスを採用しました!(ガイジプレイ)

最後にドレディアお先にどうぞからのコータスの噴火からランドロスを守れるワイガもちでノーマル無効のギルガルドを採用しました。

本家は鈍いニョロトノを使っていましたが、僕はバーチャルコンソールを勝ってなかったので、渋々あきらめることにして、それ以外の技をそのまま採用しました。(後の戦犯となる

さあ始まりました!まず予選です!大体6人の中、僕の卓は5人でした(ラッキー)

1人目の相手はコータスドレディア こちらはランドガルド ワイガ大爆発からのコタースシャドボ圏内でガルドと対面で勝ち。

2人目の相手はコータスドレディア 以下同文

3人目の相手はガブとなんか トノゲロゲで滅ばせて勝ち

4人目の相手はフシギダネドダイドス 爆発してそのままシャドボで勝ち

予選は大爆発という初見殺しで全勝

トーナメント

一回戦目はいっぽこの先輩シオナさん

序盤同じ学部ゆえに効いてしまう精神攻撃を仕掛けつつ、弱ったところに滅びパを投げて勝ち

二回戦目はまたまたいっぽこのアスキー

相手は虫統一でオニシズクモデンチュラ こっちは滅びパ 相手はこのギッミクに気づいてなくて勝てたけど、最後に雷うってればニョロトノ倒せたのにって言われたとき頭の中にこんな疑問が出てきました「あれ?たしかニョロトノってダイビング使えたよな、なんで飛び跳ねてるんだろ?」という疑問を持ちながらも大丈夫でしょと思いながら決勝へ

決勝は岩手大学のポケサーのDAIYA君

相手はレヒレグレイシア 僕はもちろん滅びでいきました~。普通にやれば勝てるっしょって思っていたらニョロトノが飛び跳ねた次の瞬間レヒレの重力によって引き戻されてしまいました。やべーよもう終わったと思いましたが、最後乱数に助けられて何とか勝てました。

反省:バーチャルコンソール産のポケモンは秘伝マシンでダイビングを覚えることができない、このことを知らずダイビングのほうがいいのに何も考えず構築を使っていたことを深く反省しました…

次はPCLが近いのでそこに向けてちゃんと構築を組んで頑張る、

記事を最後まで読んでくれてありがとうございます、おつぽよ^^