トレーナーズリーグ

おつぽよーなっちです。今日は6/3に行われたトレリとポケカの日について書きます。

ポケカの日は30枚デッキでやりました。あいにくルガゾロしか持ってなかったので半分にしても強さが半分になるだけでデッキバレもするしメリットがないので辞めました。だからハーフは貸し出しデッキを借りました。そして見事に全敗を決めたので相手がどんな構築を使っていたかだけ紹介します。

きむらもとおさんがオンバーンダスト

プロピオンさんがダイゴメタグロス

kirikaさんがルンパッパロコン

アスタチンさんがジバコイルディアルガジラーチ

です。これは後々僕がデッキを組むとき見返すかもしれないので書き留めておくだけです。

トレーナーズリーグの方はルガゾロでいきました。前回の記事のテテフミュウツーデッキのイーブイブースターをイワンコルガルガンにしただけです。

一回戦目きむらもとおさん(パチパチプラマイwithカプテテフ)

早速再戦でよし相手はオンバーンだと思ったら、トリが目の前にいたので目をパチパチさせてしまいました。だからプラン変更して相手にゾロアークを確2にできる手段がとても少なかったのでゾロアークGXを立てて120ライオットで倒していきました。一つプレ身があるとすればどんどんばらまかれていくダメカンに焦ってしまい展開を早くするためにシェイミEXを場に出してしまったことです。シェイミEXは相手に弱点をとられて一撃で落ちるので大きなプレミです。だまってまってゾロアークで殴っていれば強いと思いました。ただあまり待ちすぎるのも相手にはカプテテフのダメジをのせかえる技があったので諸説。

二回戦目ひろとさん(カイリュウWキュレム

相手かなり事故ってドローができてなかったのでこちらはNではなくてプラターヌとゾロアークGXのとりひきでカードをそろえてライオットの210ダメージを二回Wキュレムにくらわせて育ってないミニリュウをとって勝ち。

三回戦目そふとぱんさん(ミロカロスレックーザ

これは新弾のカードでで組まれたデッキで、全く知識がない状態からスタートしました。プランとしてはルガルガンでエナジーグレイスを阻止するか、エネついたのを呼んで倒すかのどっちかだと思っていました、そこでまずベンチを展開することにしました。ライオットビートとレックの殴り合いになりましたが、先に殴られたサイド差が縮まらず6-5で負け。そのあとそふとぱんさんに攻略方法を教えてもらいました。まずゾロアークGXではなくゾロアークでなぐることによってサイドが2-1になる、そしてベンチを展開する手間も省けるので後ろを安全に育てられます。さらに180というレックの体力をいかしデスローグで倒すのもありと言われました。実際あんなに苦労してまでベンチを展開する必要はなくルガゾロの基本的な動きではなくゾロアークで攻めてベンチはグズマが怖いのであまり展開せずに攻めるプレイングが必要だとわかりました。相手はベンチを意識して4体しか出してなかったのでそこはタゲホで呼ぶのが正解だった。

四戦目ゆづきさん(ルガゾロ)

相手は見たことない事故を起こしていてこっちも少し事故っていたけどまぁテテフ引けて展開できたので勝てましたけど、事故らないデッキをあと一週間で作りたい!

結果は4位でした

今日もフリーでマッシブーンルガルガンとやりました。マッシブーンがエネを2枚で保持されると、ミュウツーでもきつすぎて勝てなかったのでプレイングを見直す?見直して勝てるのか疑問ですが...

あとのえちゃんのアローラキュウコンプレマめっちゃ美しかった。アロキュウのイメージにぴったりで素敵なプレマだと思ったし、のえちゃんは練習に付き合ってくれるので天使でした。 

おやすみりあzzz