ジムバト (水沢) 〜激戦のトーナメント〜

今回は水沢のジムバトルに参加してきました。

水沢に盛岡の環境を見せに行ってやろうと、最強の構築を持って行きました。

使用構築:カルゲッギョ(例のアレね)

f:id:natti729:20190330153514p:plain

水沢のジムバトルはまさかのトーナメントでした。

〈構築経緯〉

最初にエレパ対応高火力が出せ、環境に刺さってる非gxのポケモンを軸にしたいと考えていたところ、マッギョと言うか新ポケに注目してみました。さらにマッギョと相性補完の良いミカルゲ、相手からのばら撒きに対する回答としてミュウ、非gx主体のデッキなのでテテフの採用をやめてジラーチ。その結果フィールドの取り合いが出来なくなったのでコケコを採用(回転飛行で打点調整するだけ)

最後に環境に多いゼクロムゾロアーク、ガエンに対するメタとしてスカーフasマッシブーンを採用。

実際ベトンとばら撒き系が無理だけどそれ以外ならいけるでしょって思ってこの構築を持って行きました。


〈個体解説〉※努力値は沖縄ぶり(このレギュでは努力値による差よりプレイングと種族値が大切だと思ったから)

マッギョ

特性:なし

性格:あまり良くない

技構成:らくらい、ビリビリトラップ(2個で十分)


ミカルゲ

特性:うらみだめ

性格:清楚

技構成:くもんのさけび

これしか打たなかったので、技は1つで良い


ミュウ

特性:ベンチバリア

性格:いじわる

技構成:サイコパワー


ジラーチ

特性:ねがいぼし

性格:甘えたがり

技構成:ビンタ

Sかと思ったらMだった


カプ・コケコ

特性:なし

性格:こじらせ系イケメン

技構成:かいてんひこう、ライトニングボール

回転飛行で多くの女を落としてきた


マッシブーン

特性:なし

性格:俺様系

技構成:スレッジハンマー、ふりまわす

女の子を振りまわしてばっかの困ったさん


〈基本選出〉

基本的にはマッギョミカルゲジラーチ+@1


ばら撒き系

ミカルゲジラーチ、コケコ、ミュウ

ほぼ無理マッチ相手のプレミを誘いましょう


電気系

マッギョミカルゲ、マッシ+@1


ベトン

どう頑張っても無理、サイド落ちか常にグズマを握って!


〈最後に〉

マッギョのhpが低い、アサルトサンダーで気絶

さらにマッギョよりミカルゲの方が殴りやすいし強い!

ベンチバリアは滅亡の光防げないし、ベトンは辛いし

ジラーチは可愛いから許すけど、ほとんど仕事してません!

ミカルゲで殴ってカウンター要素高めた方が強い

あとギラデスはムリ


-----ここからは有料です-----



試合結果

一回戦:ウルネクカラマネロ

序盤中盤コケコと戒めでばら撒きつつ、うまくサイドリード、途中イカを縛りつつ、ばら撒きつつ後ろのウルネクをとし、相手のポケモンを全員ミカルゲ圏内に入れてそのまま滅亡の光を打たれて負け


二回戦:4月は君の嘘

安かったから買おうと思ったけど、お昼ご飯食べたので財布に金がなかった

そのまま買えずに負け


対戦ありがとうございました。

トナメ1落です!


まだ構築のこと知りたい人は僕にDMかリプでどうぞ

おつぽよー!